ボルト100mで3位も称賛の声多数「地球史上最速の男」「いつまでも史上最高」
称賛の声多数「ウサイン・ボルトは史上最も偉大なスプリンター」
またボルトは「万全というわけではなかった。しかし、自分が持ちうるもので臨むしかないんだ。愚痴は言えないよ」とし、「彼(ガトリン)は素晴らしい競争相手だ。彼と対戦するにはベストでなければならない。彼はいい人だよ」と勝者を素直に称えている。
BBCは200メートルなどで五輪金メダルを獲得したマイケル・ジョンソン氏のコメントも紹介。同氏は「ボルトはガトリンではなく、コールマンによって苦境に立たされた。ボルトはプレーシャーを受けていた。彼は素晴らしいスタートが切れなかった。差を埋めることができなかったんだ」と分析し、「彼は顔を歪めていた。以前は見られなかったことだ」と話している。
一方、ツイッター上では敗れたボルトを称える声が多数上がっており、「ウサイン・ボルト最後の100メートルは3位となった。伝説的なボルトのキャリア。地球史上最速の男」(ブルース・フェルドマン、米FOXスポーツリポーター)、「あなたはいつまでも史上最高だ!」(ロンドン市長)、「ウサイン・ボルトは史上最も偉大なスプリンターだ。モハメド・アリは最後の2戦で負けていることを忘れてはいけない」(トニー・シェファード、英ブロードキャスター)、「あなたは何百万ものファンを幸せに、そして笑顔にしてきた。みんなのお手本です。ありがとう、ウサイン・ボルト!」(パウロ・ディバラ、ユベントスFW)など、これまでの功績に多大な敬意が表されている。
【了】
ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer