今季全休、そして復活へ… ジョコビッチはフェデラーの「逆襲ロード」を辿れるのか
フェデラーは休養を経て完全復活、ジョコは“テニス肘”から「逆襲ロード」を辿れるか
さらに、テニス選手特有の肘痛を患うことの難しさをこう説いている。
「“テニス肘”を持ってしまったことについて、人々には少々分かりにくいかもしれない。それを完治させる方法はなかなかなく、治り切るまで普通は1年くらいかかってしまうもの。ただ、おそらく(全休の)時間を取るという今回の決断はドクターが指示したものだろう。これまで信じられない何シーズンかを送ってきた彼にとって、2017年は悪い結果だった」
長年ツアーを戦い続けた肘への負担を、長いスパンで治療することは最善の選択とした。
キャッシュ氏は「2016年に膝の負傷で数か月に渡り、離脱してからの復帰後、イチからの再出発で快進撃を見せグランドスラムを制したロジャー・フェデラーのようになるかは分からない。ただ、来年には彼は戻ってくるだろう」とも話している。
見事、復活したフェデラーのように――。長期休養の決断を下したジョコビッチも「逆襲ロード」を辿れるだろうか。
【了】
ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer