松山を世界のライバルはどう見ているのか 「メジャーで誰より優勝する可能性ある」
全米V実力者も賛辞「現役最高の1人」「信じられない選手」「彼のプレーは好き」
一方、目下絶好調の若手もスピースと同様に一目置いている。
松山は6月の全米オープンで日本人歴代最高の2位に躍進。4打差で抑えて優勝したブルックス・ケプカ(米国)は松山について、こう表現した。
「僕は彼こそが現役最高の選手の1人だと長い間、考えていた。彼は信じられないような選手なんだよ。パットの名手だ。だから、彼のプレーを見るのは好きなんだ。ヒデキとプレーする時はいつでも、彼がいいプレーをしてくることはわかっているんだ」
世界ランク11位の実力者もパットを武器としたプレースタイルに賛辞を送っている。
松山は昨年大会で予選落ちしたが、今季はシーズン序盤から好調ぶりを見せつけ、全米オープンで歴史的な躍進を演じていた。今大会も現地メディアから優勝候補の一角に推されている。
もちろん、彼らも優勝を目指して挑んでくるだろう。しかし、ゴルフ界の猛者がV筆頭と認める日本のエース。日本ゴルフ史上初のメジャー制覇へ、機は熟したのかもしれない。
【了】
ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer