女王アリサ・リウ、引退する坂本花織称え「伝説の人」 日本で五輪以来の共演…まどマギ衣装で魅了【スターズ・オン・アイス】
フィギュアスケートのアイスショー「スターズ・オン・アイス ジャパンツアー2026」が3日、大阪・東和薬品RACTABドームで開幕した。ミラノ・コルティナ五輪の女子金メダリスト、アリサ・リウ(米国)が日本のファンを魅了した。

自身のゴールは「他のスケーターたちと繋がること」
フィギュアスケートのアイスショー「スターズ・オン・アイス ジャパンツアー2026」が3日、大阪・東和薬品RACTABドームで開幕した。ミラノ・コルティナ五輪の女子金メダリスト、アリサ・リウ(米国)が日本のファンを魅了した。
リウは五輪後に多忙を極め、3月の世界選手権は欠場。この日が五輪エキシビション以来の演技となった。
ネイビーの衣装で登場。五輪でも話題となった、日本の人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の主人公・鹿目まどかにインスピレーションを得たものだ。キュートにエキシビションナンバーの「Stateside」を演じると、大歓声を浴びた。
公演後は取材に応じた五輪女王。ラストダンスを飾った坂本花織の世界選手権は「叫びながら、すごくエキサイトして見ていました」と明かし、坂本について「本当におめでとうと言いたい。とても素晴らしいキャリアを築いたし、伝説の人だと思っている」とリスペクトを込めた。
自身の今後については、「オリンピックでメダルを取ることは私のゴールではありませんでした。自分のゴールというのは、できるだけたくさんの素晴らしいプログラムを作って、他のスケーターたちと繋がるということ」と話すにとどめた。
「スターズ・オン・アイス ジャパンツアー2026」は4、5日も東和薬品RACTABドーム、10~12日は東京辰巳アイスアリーナで行われる。
(THE ANSWER編集部)
![[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト](https://the-ans.jp/wp-content/themes/the-answer-pc-v2/common/img/logo_c1.png)








