「前途有望だ」! 八村塁、名刺代わりのアリウープにファンも興奮「ルイ>ザイオン」
米プロバスケットボール(NBA)のサマーリーグは6日(日本時間7日)に米ラスベガスで行われ、NBAドラフト1巡目全体9位でウィザーズから指名された八村塁が、ペリカンズ戦で実戦デビュー。第1Q開始66秒で記念すべき初シュートを沈めるなど14得点、5リバウンド、1アシスト、2ブロックで84-79の勝利に貢献した。第3Qに豪快なアリウープを決めると、会場は一気に興奮。ウィザーズが動画つきで「ダンクシュート!!」と日本語で題し、脚光を浴びせている。
第3クオーターで見せたアリウープ、チームは「ダンクシュート!!」と日本語で表現
米プロバスケットボール(NBA)のサマーリーグは6日(日本時間7日)に米ラスベガスで行われ、NBAドラフト1巡目全体9位でウィザーズから指名された八村塁がペリカンズ戦で実戦デビュー。第1Q開始66秒で記念すべき初シュートを沈めるなど14得点、5リバウンド、1アシスト、2ブロックで84-79の勝利に貢献した。第3Qに豪快なアリウープを決めると、会場は一気に興奮。ウィザーズが動画付きで「ダンクシュート!!」と日本語で題し、脚光を浴びせている。
会場のコックス・パビリオンを一気にヒートアップさせる、スーパープレーだった。第3Q残り4分29秒、八村が宙を舞った。
右コーナー付近でフリーになった八村は指を上に指して、チームメートにパスを要求。空中でパスを両手で受けると、そのまま豪快にダンクを叩き込んだ。リムにぶら下がる「背番号8」のアリウープに会場は沸き上がった。
ウィザーズは公式SNSに「ダンクシュート!!」と日本語で記し、動画つきで公開。目の当たりにしたファンからは、「だから彼をドラフトしたんだ」「ルイ > ザイオン」「ザイオンって誰?」「ルイはスペシャルになる」「彼は前途有望だ」などと、全米ドラフト1位の逸材で膝を痛め、サマーリーグ欠場が決まったザイオン・ウィリアムソン(ペリカンズ)と比較し、称えるコメントも少なくはなかった。
ブロックショットに、ダンクにと存在感を発揮した八村。ウィザーズの夏を熱く盛り上げてくれそうだ。
(THE ANSWER編集部)