これはスポーツマンシップ? 海外賛否、敵の要求でチャレンジ→自ら不利な判定呼ぶ
海外賛否「自分のチャレンジを浪費した上に相手のチャレンジも使うのか?」
ATP公式中継サイト「テニスTV」公式インスタグラムは「相手選手に代わってチャレンジをし、ポイントを失う。毎日見られることではない」と実際のシーンを動画付きで公開。海外ファンからは賛否の声が上がっている。
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」(W-ANS ACADEMYへ)
コメント欄では「これだから、テニスは紳士のスポーツなんだ」「完璧なスポーツマンシップ」「フェアプレーの本当の意味だ」「紳士的な行為だ」と称賛の一方で「これは好きになれない。自分のチャレンジを浪費した上に相手のチャレンジも使うのか? いいスポーツマンシップだとは言えないね」「自分なら、チャレンジが残っていない相手のためにチャレンジするなんてしないね」と批判的な声も上がっていた。
米専門メディア「ベースライン」も「エルベールがハレでの奇妙な試合で生き残る」と報じ、事の顛末を報じている。試合はスタコフスキがそのまま6-2で第1セットを取ったが、以降は6-7、4-6でセットを落とし、逆転負けを喫している。
(THE ANSWER編集部)