[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

渡邊雄太、国内ユニ売上はレブロン超え コート外の“貢献”をメンフィス紙特集

米プロバスケットボール(NBA)で史上2人目の日本人プレーヤーとなった渡邉雄太。グリズリーズで残した足跡は日本バスケ史に残るものとなったが、地元紙はグリズリーズにもたらした“渡邊効果”を紹介し、日本国内におけるユニホーム売上がNO1となったことなどをレポートしている。

渡邊雄太【写真:AP】
渡邊雄太【写真:AP】

地元紙特集「いかにして日本人NBAファンをグリズリーズファンにしたのか」

 米プロバスケットボール(NBA)で史上2人目の日本人プレーヤーとなった渡邉雄太。グリズリーズで残した足跡は日本バスケ史に残るものとなったが、地元紙はグリズリーズにもたらした“渡邊効果”を紹介し、日本国内におけるユニホーム売上がNO1となったことなどをレポートしている。

【特集】入浴剤でパフォーマンス向上 トップアスリートも愛用、“お風呂博士”が5つのタイプ別に特徴を解説(W-ANS ACADEMYへ)

「ユウタ・ワタナベはどのようにして、日本人NBAファンをメンフィス・グリズリーズファンにしたのか」と題して特集したのは、メンフィスの地元紙「コマーシャル・アピール」だった。記事ではプレーのみならず、コート外でもたらした“渡邊効果”を取り上げている。

 レブロン、ウェイド、カリー、アービングというトップ選手を抑え、渡邊のユニホームが日本で今季最も売れたことを紹介。また、リーグによると今季中にNBAネット視聴に加入した日本人は昨季から10%増となり、グリズリーズのグッズ売上はレイカーズ、ウォリアーズに続いて3位となったことも伝えている。

「これらはすべて、NBAに出場した15試合で平均11.6分プレーした選手のためのものだ」と記事では“渡邊効果”の大きさを認め、渡邊が注目を浴びることに慣れてきたこと、田臥勇太に憧れてNBAプレーヤーを目指したことなども紹介。さらに、3人目の日本人NBA選手と期待される八村塁に対する渡邊のコメントもレポートしている。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集