史上最高の水切り!? スピースの奇跡の一打に米ファン再驚愕「今まで見た中で最高」
男子ゴルフのメジャー初戦、マスターズ(オーガスタ・ナショナルGC)11日、開幕する。練習日には各国の腕自慢が恒例の水切りショットを披露し話題を呼んでいるが、PGAツアーは過去最高クラスのスキップ・ショットと名高い、ジョーダン・スピース(米国)が見せたショットに再脚光。動画の再生回数は280万回を超えるなど、大反響を呼んでいる。
昨年のスピースの水切りショットに再脚光
男子ゴルフのメジャー初戦、マスターズ(オーガスタ・ナショナルGC)は11日、開幕する。練習日には各国の腕自慢が恒例の水切りショットを披露し、話題を呼んでいるが、PGAツアーは過去最高クラスのスキップ・ショットと名高いジョーダン・スピース(米国)が見せたショットに再脚光。動画の再生回数は280万回を超えるなど、大反響を呼んでいる。
練習日でも多くのギャラリーが足を運ぶオーガスタ。とりわけ熱視線を集めるのは、数々のドラマを生んできた池越えの16番パー3だ。多くのゴルファーが水切りショットに挑戦するのが恒例だが、2018年の練習日に奇跡を起こしたのはスピースだった。
仲間のゴルファー、そして観衆の注目を浴びながら、池の手前からのショット。低い弾道で打ち出されたボールが水面で弾む。1度、2度、3度……5度目でグリーンへ着弾させると、パトロンからは地鳴りのような大歓声が起きた。
これだけでもナイスショットなのだが、ここからもすごい。ピンの右手前10メートルから大きく弧を描くように、カップ方向へ。そして左奥2.5メートルにつけてみせたのだ。どよめきは最後まで止まなかった。高い技術、そしてガラスのグリーンともいわれるオーガスタの高速グリーンを読み切っていないとできない芸当だろう。