フィギュア界に衝撃走った“超大型カップル”の初お披露目 恩師も「ドキドキ」の第一歩
フィギュアスケート女子のトリノ五輪金メダリスト・荒川静香さんがフルプロデュースするアイスショー「フレンズオンアイス2025」は29日、KOSE新横浜スケートセンターで公開リハーサルを行った。5月にアイスダンスカップルの結成を発表した櫛田育良(木下アカデミー)&島田高志郎(木下グループ)組が初めて観客の前で演技。歓声を浴び「すごく心が温かくなりました」と喜んだ。

フレンズオンアイスが30、31日に本公演
フィギュアスケート女子のトリノ五輪金メダリスト・荒川静香さんがフルプロデュースするアイスショー「フレンズオンアイス2025」は29日、KOSE新横浜スケートセンターで公開リハーサルを行った。5月にアイスダンスカップルの結成を発表した櫛田育良(木下アカデミー)、島田高志郎(木下グループ)組が初めて観客の前で演技。歓声を浴び「すごく心が温かくなりました」と喜んだ。
初めての演目は「Faith」。軽快なリズムに乗り、リフトでも魅せた。グループナンバーでも堂々の演技を見せた2人に、公開リハーサルに集まった観客は拍手喝采を送った。
「緊張は少ししたけれど、ちゃんとできるかなって不安の方が大きかったです」と櫛田。一方の島田は「不安もたくさんある中での演技だったんですけど、すごく楽しくて。たくさんミスしちゃったんですけど、より良い演技を目指して頑張ろうと思います」と笑顔で振り返った。
17歳の櫛田は全日本ジュニアで2023年に2位、2024年に3位。23歳の島田は2022年の全日本選手権で2位となるなど、ともにシングルで結果を残してきた。カップル結成が発表された際には、SNS上で「高身長カップル見応えありそう」「これは超大型カップル」などとファンに衝撃が走った。成長に大きな期待が集まっている。
女子シングルと並行してアイスダンスに挑戦している櫛田は、午前中にアイスダンス、午後にシングルの練習をしている。島田は午後にトレーニングを行っており、フィジカル面に関して「めちゃめちゃ変わりました」と説明。上半身、下半身ともに鍛え上げており「シングルとは全く別の、ジャンプには適してないんだろうな、みたいなトレーニングをやっています」と笑った。

島田はシングル時代に指導を受け、このアイスショーで共演している恩師のステファン・ランビエール氏から「ドキドキワクワク」「胸がすごく高鳴る演技だった」と嬉しい言葉をもらった。30、31日が本公演。「全力で楽しむことを第一に、吸収できるものを吸収して、学びに学んで、今出せる自分たちの最大限を演技に映し出せれば」と意気込む。櫛田も「リハーサルでは少しミスがあったんですけど、本公演ではちゃんと調整して、思いっきり楽しんで滑れたらいいなと思います」と話した。
(THE ANSWER編集部)
![[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト](https://the-ans.jp/wp-content/themes/the-answer-pc-v2/common/img/logo_c1.png)











