[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

八村塁が1万5277人の前で流した涙 米コラムニストが見た“NBAにつながる糧”

悔し涙がNBAにつながる糧に…「八村にはミスから学ぶ偉大な能力がある」

 彼の器用さを感じさせるシューティングタッチがあれば、NBAのディフェンダーに問題を突きつけるだろう。そして、あの機敏さならファウルを誘発することもできる。

【PR】2025年9月、世界陸上が東京にやってくる 田中希実が語るその魅力「たくさんの『好き』が詰まった大会」

 だが、課題もある。NBAではサイズで勝る相手とマッチアップになる。リムから離れた地点でのプレーの有効性を高める必要性があるだろう。

 この日も208センチのテキサス工科大のタリク・オーウェンスに3ポイントをブロックされてしまったのだから、この部分の改善は急務とも言えるだろう。

 そして、NBAで活躍するためにはディフェンス面の集中力を高める必要がある。この日もディフェンスリバウンドの場面でマークのミスが散見した。

 ただ、八村にはミスから学ぶという偉大な能力がある。NBAという舞台に向け、悔し涙から大きな糧を手にしたと、私は考えている。

(ジョセフ・ディポリート / Joseph D’Hippolito)


Seiko

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
CW-X
ABEMA 大相撲
funroots
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集