81歳でストライク投球する大物日本人に驚き NYのマウンドで「良いフォーム」「レジェンドだ」
米大リーグ・ヤンキースは29日(日本時間30日)、本拠地でレイズと対戦。試合前の始球式には、日本人の元大物投手が登場し、大役を務め上げた。81歳の投球シーンに、ネット上の日米ファンからは喝采を集めていた。

ヤンキース始球式に登場
米大リーグ・ヤンキースは29日(日本時間30日)、本拠地でレイズと対戦。試合前の始球式には、日本人の元大物投手が登場し、大役を務め上げた。81歳の投球シーンに、ネット上の日米ファンからは喝采を集めていた。
ヤンキースの縦縞のユニホームを纏い、球場に現れたのは村上雅則氏だった。日本人初のメジャーリーガーとして歴史に名を刻んだ81歳は、振りかぶってストライク投球。球場から拍手喝采を浴びると、両手を挙げて応えていた。
MLB公式Xは「マサノリ・ムラカミは日本人初のメジャーリーガー。今夜、ヤンキースタジアムで始球式を務めた!」と文面につづり、実際の映像を公開。X上の日本人ファンから「村上さん相変わらず良いフォーム」「81歳とは若々しい」との声が上がった他、米ファンからも「レジェンドだ」「この男は81歳でまだ投げられるんだぞ」との驚きが寄せられていた。
村上氏は、日本球界では南海ホークスや阪神などで活躍。大リーグでは1964年から2シーズン、ジャイアンツでプレーし、日本人初となるメジャーデビューを果たした。通算54試合で5勝1敗9セーブ、防御率3.43をマークした。
(THE ANSWER編集部)
![[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト](https://the-ans.jp/wp-content/themes/the-answer-pc-v2/common/img/logo_c1.png)










