羽生結弦さん、30歳は「全然想像と違ってた」 誕生日に全国ツアー開幕「野球、サッカーに置き換えれば脂が乗ってくる時期」【囲み取材全文】
フィギュアスケート男子で2014年ソチ、18年平昌と五輪連覇を達成しているプロスケーター・羽生結弦さんが出演・制作総指揮するアイスストーリー第3弾「ICE STORY 3rd -Echoes of Life- TOUR」が7日、さいたまスーパーアリーナで開幕した。9日、11日にも同会場で開催され、1月に広島、2月に千葉を回る全国ツアー。この日が30歳の誕生日となった羽生さんは「全然想像と違ってた」と囲み取材で語った。
全国ツアー「ICE STORY 3rd -Echoes of Life- TOUR」が開幕
フィギュアスケート男子で2014年ソチ、18年平昌と五輪連覇を達成しているプロスケーター・羽生結弦さんが出演・制作総指揮するアイスストーリー第3弾「ICE STORY 3rd -Echoes of Life- TOUR」が7日、さいたまスーパーアリーナで開幕した。9日、11日にも同会場で開催され、1月に広島、2月に千葉を回る全国ツアー。この日が30歳の誕生日となった羽生さんは「全然想像と違ってた」と囲み取材で語った。
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開演4時間以上前からさいたまスーパーアリーナにはファンが集結。中国、韓国など海外から訪れた観客も珍しくなかった。1万4000人で満員となった観客席。衣装、音響、照明、映像など全てにこだわりを詰め込み、その中心で羽生さんが優雅に舞った。リズミカルなステップ、高く美しいジャンプで会場のボルテージを上げたかと思えば、ピアノ演奏に合わせてのしっとりとした滑りでも観客を魅了。「バラード第1番」「ダニーボーイ」などを演じ、最後まで楽しませた。
アンコールでは「Let Me Entertain You」「阿修羅ちゃん」に続き、「僕にとって大事な大事なプログラム」という「SEIMEI」も披露。スタンディングオベーションを浴びて幕を閉じた。
以下、公演後の囲み取材の一問一答。
――公演初日を無事終えての気持ちは。
「とうとう開幕したなっていう感じが一番強いです。本当にたくさん緊張しましたし、もちろんすごく時間をかけて毎日毎日トレーニングも練習も積んできましたけれども、やはり本番になってみて、皆さんの前で滑ってみないとわからない。成功なのか、失敗なのか、みたいなところもあったので。正直、とうとう始まったなっていう気持ちと、まずは初日、怪我なくストーリーとして完結できてよかったなっていう気持ちでいます」
――「生きる」ということをテーマの一つに掲げた。
「元々、自分が生命倫理というものを小さい頃からいろいろ考えたり、または大学で履修したりしていく中で『生きる』ということの哲学についてすごい興味を持っていました。そこからずっと自分の中でぐるぐるとしていた思考であったり、理論であったり、そういったものを勉強し直して、皆さんの中にも、この世の中だからこそ、生きるということについて、皆さんなりの答えが出せるような、哲学ができるような公演にしたいと思った」
――30歳の誕生日を迎えた。ファンから温かく祝福された気持ちは。
「30歳になるんだなっていう気持ち(笑)。言われて『30歳かあ……』と思ったんですけど、自分が幼い頃からずっと思っていた30代っていうものと、今現在、自分が感じているこの体の感覚や精神状態は、全然想像と違ってたなって思いますし、まだまだやれるなっていう気持ちでいます。Echoesの中でも『未来って何?』とか、『過去って何?』みたいなことがありますけど、未来は自分が想像しているよりももっともっと良くもなるし、今ということの中で最善を尽くしていくことで、自分の中で『30っておっさんじゃん』って思っていた頃とは違った30代を迎えることができたなって、何となく思っています」
――30歳の抱負を。
「フィギュアスケート年齢としては、劣化していくんだろうなっていう漠然としたイメージがあったんですけど、例えば野球とかサッカーとかに置き換えて考えてみたら、これからやっとその経験とか、自分の感覚であったり、技術だったりとかが脂が乗ってくる時期だと思う。自分自身の未来に、それこそ希望を持って、絶対にチャンスを掴むんだっていう気持ちを常に持ちながら、練習もトレーニングも本番も臨みたいなと思います」
――文字が音になるという発想が面白い。どんな思いから生まれたのか。
「元々、自分は光景が例えば色とかが音になっていたりとか、感情になったりとか。簡単に言うと、例えば『赤』っていう色に対して情熱って思う方もいらっしゃるし、それが恐怖と捉える方もいらっしゃる。人それぞれの解釈なんだけれども、そういうことを僕は音として、割と小さい頃から聞こえてきたタイプだった。絶対音感があるとかではなくて、何となくメロディー的な感覚で聞こえてくるような感じがしていて。そういった自分の経験だったりとか、またフィクションとして書く中で『この子にどういう能力を持たせようかな』っていうことを考えたときに、自分がトレーニングとしてやっている言葉の抑揚であったりとか、意味であったりとか、そういったものを表現するっていうことを物語の中に入れ込んで。全体を哲学が音として体に入ってくる。その哲学が音楽になって、プログラムが出来上がる、みたいなことを、いろいろ発想を飛ばして書いていった物語です」