紀平梨花は3Aだけじゃない 米メディアが「日本の新スターになれる」と称賛した理由
「新時代のスターの一人となることは確信していい」と断言
紀平はSP、フリーで計3本跳び、コンビネーションにしていることも紹介した上で「もし、彼女が継続的にSPで80点以上、フリーで150点以上取るようであれば、他の選手が彼女と競うための唯一の道は3本跳ぶことだ」と言及。紀平と互角の戦いを演じるのであれば、同様に3回転アクセルを3本跳ぶしかないとみている。
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」
(W-ANS ACADEMYへ)
記事では、トゥクタミシェワも含め、3回転アクセルを跳ぶ選手が複数いることが“新時代”と評する理由の一つに挙げ、「まだこれが何かの始まりだと断定するのは早計だが、もしそうなるなら、キヒラが少なくとも新時代のスターの一人となることは確信していい」と断言し、こう締めくくっている。
「技術的難易度の質の高さと、総合的なスケーティングの質の高さ――それをリカ・キヒラは持っている。彼女は日本のスケート界で輝くニュースターとなるための全てを持ち合わせている」
浅田真央さんの引退以降、宮原知子が牽引してきた日本女子に現れた16歳の新星。3回転アクセルといった「技術力」だけじゃない、スケーターとして「総合力」こそが強さの理由にある。紀平の才能は高く評価されている。
(THE ANSWER編集部)