石川遼、勝みなみを超える最年少V 歴史作った15歳リ・ヒョソン、口にした大望は「世界1位」
日本好きの一面もあるニュースター、夢は「世界ランキング1位」
JLPGA(日本女子プロゴルフ協会)の規定では、この優勝をもってプロテスト免除で会員の資格を得られる。そして、来季までの国内ツアー出場権を得られる。だが、その手続きについては「祖父と話し合ってするかどうかを決めます」と語るに留めた。韓国の規定ではプロになれるのは18歳からで、「韓国女子アマ界のエース」という立場もある。
日本のメジャー大会に彗星のごとく現れたニュースター。会見では、その素顔を探る質問が相次いだ。
「私はインドアなタイプなので、時間がある時は韓国の映画やドラマを見て、日本の漫画を読みます。呪術廻戦が大好きです」
先を走っていた山下美夢有、イ・イェウォンという日本、韓国の年間女王を抜き去っての優勝。7打差逆転も、国内メジャー大会では新記録という快挙になった。文字通り、ゴルフ史に名を残した15歳だが、将来の目標を聞かれとはっきりと言った。
「世界のLPGA(米女子ツアー)に行って、世界ランキング1位になることです」
いつになるかは不透明だが、プロとして「大好きな日本」でプレーすることも考えているという。国内女子ツアーのレベルは年々上がっているが、ヒョソンが本格参戦となれば、トッププロたちの強力なライバルになることは間違いなし。“黒船襲来”になりそうだ。
(THE ANSWER編集部)