大坂なおみが女子アスリートの価値を高める!? 英紙「男子を上回る可能性がある」
全米決勝の注目度は女子>男子
記事ではまず現在のアスリート界において、ビジネス的観点から見た場合に男子アスリートが圧倒的に“評価”されている現状を紹介している。
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」
(W-ANS ACADEMYへ)
さらにはアディダスと850万ドルでの契約締結へ向けた報道があったことや、日産自動車とのブランドアドバイザー就任のニュースを改めて伝えている。
日本におけるトップの男子プレーヤーは錦織圭であることにも触れた上で、「オオサカへの長期間の投資を通じて、アディダスは女子アスリートの価値を出そうとしている。そして、会社に女性スポーツとしての金額に見合うものをもたらしてくれると期待している。それには経済的なセンスが問われる」とつづっている。
セリーナとの全米オープン決勝が男子以上の注目を集めたことにも言及しつつ、「女子アスリートが男子アスリートを上回る日が来る可能性はあるだろう。将来的に女子アスリートの力は無視できない。ブランドとして価値が出てくるに違いない」と結んでいる。
大坂の存在が女子アスリートの立場を変え、さらには将来的に競技や、男女の枠に捉われない世界的アスリートとしての注目を集める日が来るのかもしれない。
(THE ANSWER編集部)