初V平野美宇、3連敗の中国監督は衝撃「間違いなく研究しなければならない」
平野の“速攻”を絶賛「ハリケーン・ヒラノは速すぎる存在だった」
試合は平野が3-0でストレート勝ち。世界ランク11位の平野は、格上の中国人選手を圧倒した。
記事は「今日のハリケーン・ヒラノは陳夢にとっては速すぎる存在だった。彼女の動きなどは陳夢を驚かせた。ヒラノのサーブは様々なスピンがかり、陳夢にとっては最大の障壁となった」と分析し、「完全にワンサイドゲームだった。彼女がこの名門タイトルを獲得すると、まるで幼い男の子のようにジャンプし、喜びを表した」とあどけなさの残る17歳の様子を記述。さらに、本人の歓喜のコメントを紹介している。
「すごく嬉しいですし、驚いています。中国選手に勝てるとは思っていなかったです。ましてや、3連勝するなんて」
また、準々決勝に勝った後に金メダル獲得を宣言したことに触れ、「恐れなしの平野は、アジア選手権制覇という夢に対して堂々と公言していた。中国人とは違った一面だ、彼女たちは決して金メダルへの欲望を口外することはない」と評している。
今大会は準々決勝ではリオデジャネイロ五輪金メダルで世界ランク1位の丁寧、準決勝では前回大会覇者で同2位の朱雨玲に続き、5位の陳夢と格上相手に3連勝。しかも、大アウェーの敵地で戴冠を果たし、王者・中国の脱帽するしかなかった。