ヤングなでしこ、完敗のスペイン母国紙も脱帽「スーパーゴールで全てが変わった」
「素晴らしいカウンターから追加点」「守護神が止めようがないスーパーシュート」
さらに、後半は日本が積極的に高い位置からプレッシャーをかけていたとし、「これが上手くハマり、57分に素晴らしいカウンターから追加点を奪って、このゴールはスペインにとって大きなダメージとなった」とレポートしている。
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」
(W-ANS ACADEMYへ)
そして、トドメの一撃が生まれたシーンについては「前半の疲れも見えて来た時間帯の65分にスペイン守護神が止めようがない長野風花のスーパーなシュートが決まり、0-3となった」と日本を称えながら、スペイン劣勢を報じていた。
試合後には廊下で日本とスペインの選手同士が集合写真を撮ったり、ユニホーム交換したりする姿を女子W杯公式ツイッターが画像付きで紹介。「驚くべき瞬間だ」と伝えるなど、スポーツマンシップも称賛の的となっていた。
フランスに爽やかな風を吹かせたヤングなでしこ。ここからフル代表を担い、なでしこを活性化させる逸材はどれだけ生まれるのか。期待が膨らむ優勝となったことは間違いない。
(THE ANSWER編集部)