山口茜、2度目の世界選手権も自然体「出ているメンバーはいつもの大会と変わらない」
今大会の新たな取り組みは「なくは、ない……けど、秘密で」
初戦となる2回戦は、31日に行われる。ドイツ選手とロシア選手の勝者が、最初の相手となる。ともに勝ち上がれば準決勝で奥原希望(日本ユニシス)と対戦する可能性があるブロック。山口は2度目の出場で、第1シードで臨んだ前回大会は、3回戦で陳雨菲(チェン・ユーフェイ=中国)に敗れた。今回の組み合わせでは、準々決勝で陳雨菲と対戦する可能性があり、最初のヤマ場になりそうだ。いずれも実現すれば注目カードになるが、山口は「出ているメンバーは、いつもの大会と変わらないし、組み合わせもいつも通り。(決勝で対戦の可能性がある)戴資穎(タイ・ツーイン=台湾)選手は、決勝まで行かないと当たらないので、意識はしていない。前日にならないと当たる相手は分からないし、その日、その日の試合に集中していきたい」と不動の構えを貫いた。
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」(W-ANS ACADEMYへ)
気持ちの高揚についても「まだ、そんなに……。というか(そんな気に)なるかどうかも分からない」と笑い、大会における新たな取り組みについても「なくは、ない……けど、秘密で」とかわした。頭にあるのは、コンディションを整え、コートに入って試合を楽しむ自身のプレーを見せることだけだ。「とりあえず、初戦にしっかり入りたいなという感じです」と話し、会場を後にした。
(平野 貴也 / Takaya Hirano)