乾貴士、また快挙 「ESPN」の“W杯ブレイク11”に選出「日本におけるチームの心臓」
乾は「日本代表のチームの心臓」と評価「ベティスはなんともお買い得なお買い物」
2列目で選出されたのが、乾だった。寸評では今大会ぶりの躍動が高く評価されている。
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」(W-ANS ACADEMYへ)
「不運かつ苦渋の敗戦となったベルギー戦で周囲の注目を集めた日本代表における、チームの心臓」と紹介。ベルギー戦といえば、後半に2点目となる無回転ミドルを叩き込んだ一戦だ。さらに「レアル・ベティスはなんともお買い得な買い物ができたものだ」と今夏に加入する新天地の目利きを評価していた。
乾といえば、今大会セネガル戦を含め、日本唯一の2ゴール。英専門誌も30代で唯一、今大会の10大ブレイク選手の2位に選出するなど、30歳にして一躍、世界の脚光を浴びた。今回も得点ランク現在2位の4得点をマークしたロシア代表MFデニス・チェリシェフら、大会を沸かせた若手選手と一緒に名を連ねている。
8月からベティスでプレーするが、どんな活躍を見せてくれるのか。海外ファンの熱視線を集めることになりそうだ。
【ESPN選出の「W杯でブレイクしたスター選手たち」】
GKチョ・ヒョヌ(韓国)
DFベンジャマン・パヴァール(フランス)
DFモルテザ・プーラリガンジ(イラン)
DFルーカス・ヘルナンデス(フランス)
DFハリー・マグワイア(イングランド)
MFロドリゴ・ベンタンクール(ウルグアイ)
MFデニス・チェリシェフ(ロシア)
MFマシュー・レッキー(オーストラリア)
MFアンテ・レビッチ(クロアチア)
MF乾貴士(日本)
FWアルテム・ジュバ(ロシア)
(THE ANSWER編集部)