「輝かしい未来」「称賛に値」 “アジアベスト11”選出した海外メディアが5人を絶賛
「乾は間違いなく最高のパフォーマンスを披露」
ボランチの長谷部については、代表引退表明を惜しんでいる。
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」
(W-ANS ACADEMYへ)
「ケイスケ・ホンダやシンジ・カガワに比べて知名度の高い選手ではないものの、マコト・ハセベの代表引退はサムライブルーに大きな穴を残すだろう。8年間主将を務め、自信に満ちながらも控えめなハセベは手本となってチームを率い、真の原動力となった。必要に応じて毅然とした守りを見せながらもボールを保持している時は頻繁に攻撃の起点となっていた」
今大会日本で唯一の2ゴールを上げ、世界的な評価を高めた乾は文句なしの選出だろう。
「イヌイはセネガルとベルギーに対し2点を取り、優秀なサムライブルーの中でほぼ間違いなく最高のパフォーマンスを披露してこの大会を終えた」
コロンビア戦で世界を驚かせたストライカー大迫は、屈強な世界のDFを相手にボールを収めた強さを評価されている。
「ターゲットマンの役割を完璧に果たした。ベルギーのヴァンサン・コンパニとのマッチアップでその崇高なファーストタッチと知的なパスにより多少の人間を驚かせた」
そのほかにも香川や、柴崎らこのラインナップに入らないのが不思議な選手もいるが、世界を驚かせ称賛を集めた日本。アジアの盟主としての地位を改めてアピールした大会にもなった。
(THE ANSWER編集部)