不発メッシと新星エムバペ、新旧スターの“抱擁写真”に海外騒然 「過去と現在」
サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会は30日、決勝トーナメント1回戦でフランスが4-3でアルゼンチンを破り8強進出を決めた。躍動したのは弱冠19歳のスピードスター、FWキリアン・エムバペ。一方でアルゼンチンの世界NO1プレーヤー、FWリオネル・メッシは不発で姿を消した。海外メディアは試合後に2人が抱擁するシーンの写真を公開。コントラストが際立った“世代交代ショット”にファンの反響が集まっている。
試合後にメッシとエムバペが抱擁交わすシーンが話題に
サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会は30日、決勝トーナメント1回戦でフランスが4-3でアルゼンチンを破り8強進出を決めた。躍動したのは弱冠19歳のスピードスター、FWキリアン・エムバペ。一方でアルゼンチンの世界NO1FWリオネル・メッシは不発で姿を消した。海外メディアは試合後に2人が抱擁するシーンの写真を公開。コントラストが際立った“世代交代ショット”にファンの反響が集まっている。
新旧のスターがピッチで交錯した。米放送局「FOXスポーツ」がインスタグラムで実に印象的な1枚の写真を公開している。
試合後に抱擁を交わすメッシとエムバペ。アルゼンチンの10番は、フランスの若き10番の背中にそっと手を回し祝福。エムバペもメッシの肩を抱き、健闘をたたえている。メッシには当然、悔しさがあるのだろう。笑顔はなく、目はどこか虚ろだった。
残酷なまでのコントラストが浮かび上がった。新スターの誕生を強烈に印象付けたエムバペ。前半13分には自陣からのスピードに乗ったドリブル突破から、エリア内で相手のファウルを誘いPKを獲得。同点の後半19分にはゴール前の冷静なプレーから勝ち越しゴールを決め、4分後には鮮やかなカウンターから相手を突き放す2点目。文句なしの活躍でマン・オブ・ザ・マッチに選出された。
一方でメッシは後半3分にDFメルカドのゴールをアシストしたが、ノーゴール。今大会は精彩を欠き4試合で1ゴール。31歳という年齢を考えると、最後のW杯になるかもしれない。