ネイマールが辿る道は… 「C.ロナウドになれるか、はたまたメッシか…」と英紙特集
ネイマールの完全復活期待「メッシと違い、決勝ラウンドに残ると思われる」
記事ではこうつづっている。ブラジルのエースは、今大会で2戦4発と絶好調のロナウドになるか、もしくは2戦連続で不発に終わり、1次ーグ敗退の危機を迎えているアルゼンチンの王様、メッシのように重圧に押し潰されてしまうのか、どちらかの道を辿るだろうとしている。
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」
(W-ANS ACADEMYへ)
「真実はその間のどこかだろう。ネイマールはメッシと違い、自分の名前でゴールを決めた。そしてメッシと違い、決勝ラウンドに残ると思われる。彼らは今日もベストではなく、これまでのように萎縮し不安な様子であったとはいえ、ブラジルはグループGの最有力で変わらないだろう」
ブラジルの決勝トーナメント進出は確実で、ネイマール自身も試合を重ねるごとに復調するだろうと予測している。
「なぜならネイマールとコウチーニョのロスタイムのゴールの前に、ブラジルにとってフラストレーションのたまる長い90分間があったからだ。ネイマールにとって究極的に憤る午後だった。だからこそ、見方によっては意味のない彼の追加点は、とても大事なものだった」
ネイマールのダメ押し弾の価値はチームより、自身にとって大きな意味を持つゴールと評している。王国の浮沈を担う存在にとって、ロシアW杯はどんな舞台になるのか。最高の結果をブラジルに届けるのか、ここまでのメッシのように苦い思い出と共に終えるのか――。世界が固唾をのんで見守っている。
(THE ANSWER編集部)