羽生結弦、凱旋パレードでのファンのマナーを海外も称賛「ゴミは全く出なかった」
「10万人以上が詰めかけたにも関わらず、ゴミは全くと言っていいほど出なかった」
「ユヅルのパレードの記念Tシャツは1枚2500円だが、7万枚売れた。合計で1億7500万円の売り上げだ。また、1000円のブレスレットは、1万個用意されたが、完売。合計で1000万円だ。ハニュウは、グッズだけで1億8500万円を仙台にもたらした」
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」
(W-ANS ACADEMYへ)
そして日本でもインターネットを中心に話題になった異例のゴミの少なさにも触れ、詰めかけたファンのマナーの良さを称賛している。
「10万人以上ものファンが詰めかけたにも関わらず、ゴミは全くと言っていいほど出なかった。ゴミ袋も、わずか6つだけだ」
90リットルの事業用ごみ袋なら6袋で済むほど、ゴミが非常に少なかったようだ。
これまでも羽生ファンの海外での観戦マナーについて、米メディアが「素晴らしいスポーツマンシップ」と取り上げたこともあったが、再びスポットライトが浴びせられた格好だ。
羽生がファンにとっての誇りなら、ファンのマナーの良さも日本の誇りなのかもしれない。
(THE ANSWER編集部)