「6.5秒の衝撃」― あの名GKの“80y超絶フィード”が反響拡大「最後方からも恐怖」
反響続々「光り輝く80ヤードのアシスト」「ファンもスーパープレーに恍惚」
英紙「デイリー・メール」は「ダビド・デ・ヘアは、その両手によるセーブ能力が世界最高であることはよく知られているが、彼のフィードに関しても超一流の達人だ。彼の光り輝く80ヤードのアシストでイアゴ・アスパスのゴールを演出した。デ・ヘアの並外れたパスは、アルゼンチンを面食らわせた」と称賛している。
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」(W-ANS ACADEMYへ)
英紙「デイリー・スター」は「『シンプルに異次元』ファンもデ・ヘアのスーパープレーに恍惚」と見出しを打って特集。「彼はもはや優秀な守護神という枠には留められない。相手守備陣を呆然とさせる、針の穴を通すようなピンポイントパスで、次元の違いを見せつけた」と賛辞を送っている。
さらに英メディア「Give Me Sport」は「ダビド・デ・ヘアが拍手喝采以上の存在であることを示した瞬間」と見出しをつけ、「デ・ヘアはあまりに華麗すぎるパスを供給した。GKが素晴らしいフィードを披露する必要性は、最も大事なことであるわけではない。しかし、デ・ヘアは最後方からも恐怖を与えることができることを示した」と紹介している。
ワールドカップ(W杯)ロシア大会でもV候補のアルゼンチンを6-1で下し、圧倒的なスコアも話題を呼んだが、なかでもデ・ヘアの80ヤードフィードは際立っていた。本大会でも、デ・ヘアの“足”は注目の一つとなるだろう。
(THE ANSWER編集部)