ハリル日本、「BIG3の不遇」に英メディア脚光「スターはカガワ、オカザキだが…」
「世界レベルで極めて重要な経験値を持つカガワは、それだけで選考に値する」
「しかし、肝心のバヒド・ハリルホジッチ監督が、それに同意していないようだ。11月以降、彼らに招集の声をかけていない。それは、同様にキーマンであるはずのケイスケ・ホンダも含まれている」
香川、岡崎に加え、長年代表を牽引してきた本田圭佑(パチューカ)も含め、代表に招集されず、不遇を味わっていることを紹介している。
「彼らが代表に復帰するのか現状のまま変わらないのかは定かではないが、我々外部から見れば、彼らのような才能を無視するのは限界があるのではないだろうか。さらに言えば、代表89キャップと世界レベルで極めて重要な経験値を持つカガワは、それだけで選考に値する理由になるのではないか」
このようにつづり、「BIG3」が選ばれないことに疑問を呈し、実績面からしても香川は選出されるべきだと訴えている。注目株には井手口陽介(レオネサ)を挙げたが「まだ、世界のファンで彼の存在を認知している者は限りなく少ないかもしれない」とも指摘している。
昨年11月の落選以降、所属チームで奮闘し、調子を上げている「BIG3」だが、果たして、ロシアのピッチには立つのか。海外からも熱視線が注がれている。
(THE ANSWER編集部)