球団職員が“ロッテが勝つための三カ条”など考えた チーム初「マリーンズ理念」発表
プロ野球・ロッテは「千葉ロッテマリーンズ 理念」を策定したと発表した。
自主的に参加した職員が昨年5月から議論を重ねて策定
プロ野球・ロッテは「千葉ロッテマリーンズ 理念」を策定したと発表した。
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」(W-ANS ACADEMYへ)
同理念は球団内全部署から、自主的に参加した職員が自分たちは将来どうあるべきか、球団の普遍的な価値とはなにかという議論を昨年5月より重ね、それぞれの想いを込めて策定したもの。このような過程で理念を作り上げるのは、球団設立以降初となる。
「千葉ロッテマリーンズ 理念」はマリーンズが勝つための三カ条“Our Belief”、マリーンズの使命“Our Mission”、マリーンズの行動指針“Our Values”という普遍的な価値3点、および2025年までの中期目標である「Vision 2025」で構成されている。
「Vision 2025」では、より具体的な方策を4点明記。ロッテは今後、この理念に基づいた活動を行っていく。1月30日に発表となったチームの中長期的なビジョンやメッセージを伝えた「Team Voice」はこの理念を元に策定したものとなっている。「千葉ロッテマリーンズ 理念」の内容は以下の通り。
【マリーンズが勝つための三カ条“Our Belief”】
勝利への挑戦 / 勝利の熱狂 / 勝利の結束
【マリーンズの使命“Our Mission”】
千葉ロッテマリーンズは、勝利と頂点を目指す集団であり、関わる全ての人々の誇りであり続ける。
【マリーンズの行動指針“Our Values”】
・常にプロフェッショナル
・常に挑戦者
・常に楽しむ
・常にリスペクト
【Vision 2025】
・新たな常勝軍団に:自他共に認める、令和の常勝軍団になる。
・新たなスポーツエンターテインメントの創造:時代に適応した、新たなスポーツエンターテインメントを創造、提供する。
・チームブランドの強化:目の前のクオリティを突き詰め、マリーンズブランドの価値を高める。
・地域提携の強化:地域コミュニティと共に成長し、地域経済にも貢献する。
(THE ANSWER編集部)