ザギトワ、去就はどうなる? 母国メディアが推測「つまりすべて終わりという事だ…」
決断に理解も…「ちょうどいい時にやめることをなし得る必要もある」
これに対して同メディアは「テストスケートで滑らない→ロシア杯に出場しない→ロシア選手権に出場しない→欧州選手権や世界選手権に出場しない。それはつまりすべて終わりと言うことだ。アリーナ、さようなら」と早くも“別れ”を告げている。
昨年12月に競技生活の一時休養を宣言していたザギトワ。昨シーズンはジャパンオープンや、グランプリ(GP)シリーズ、GPファイナルに出場したが、これらに関しては「彼女がそれ以前に大会で滑る約束をすることを余儀なくされていたことが分かった。彼女は説得に応じ試合に出場した。しかし、GPファイナルで大差で敗れ、その後決断した。もう十分だと」と心境を慮っている。
また記事ではザギトワの決断にも理解を示しており、「ちょうどいい時にやめることをなし得る必要もある。ザギトワは現在の五輪女王、そして世界女王というステータスのもと引退する。それが悪くないのは本当か?」とも記している。
9月からはロシアの大学にあたる高等教育機関の国家経済行政アカデミーへ入学。将来はスポーツキャスターになりたいという夢を明かしている。今後、どんな道を歩むことになるのか――。ザギトワの下した決断は母国で大きな注目を集めている。
(THE ANSWER編集部)