長谷部誠は「残り1分のヒーロー」 闘魂“4mクリア”にやまない称賛「2人目のGKだ」
「残り1分のヒーロー」特集で称賛「2人目のGK」「マコトさえいれば何とかなる!」
土壇場で飛び出した闘魂クリアに実況は長谷部の名前を絶叫。九死に一生を得たチームは、そのまま首位を相手に2-2の引き分けに持ち込み、価値ある勝ち点1を手にした。この決定的瞬間をリーグ公式Youtubeチャンネルは「残り1分のヒーローたち」と題し、同節でシュートをライン間際でオーバーヘッドでクリアしたケルンDFラウシュとともに「ゴールラインで救助」と紹介している。
「ハセベがゴールライン上で救済のクリアをしたのはこれが初めてではない!」
「ハセベはピッチに立つ2人目のゴールキーパー」
「ハセベはゴールライン上クリア界のキングだ」
このようにゴールライン上での奮闘を称える言葉が次々と投げかけられ、「マコトさえいればなんとかなる!」との声も飛び出していた。
Jリーグでもなかなかお目にかかれないビッグプレーを演じた長谷部。膝の故障から復活を遂げ、主将を務めてきた日本代表でもチームの心臓として攻守にわたる奮闘が期待される。「ゴールライン上のキング」とも評された33歳の存在は、頼もしい限りだ。