足首重傷の実力派シューターへ スポーツ界に“心の輪”拡大「強くなって戻って来い!」
テニス界からも反応続々…「お大事に兄弟」「君はさらに素晴らしい選手になる」
球団OBでNBA史上最多のリーグ優勝11回を誇るレジェンドのビル・ラッセル氏も、「君はセルティックの一員だ。君は決して一人じゃない。我々には緑の血が流れている」と“後輩”へのメッセージをツイッターに投稿。リーグ随一のシューターであるステフィン・カリー(ゴールデンステイト・ウォリアーズ)は「強くなって戻って来い!」とエールを送り、オールスター選手のポール・ジョージ(オクラホマシティ・サンダー)も「ゴードン・ヘイワードのために神に祈ろう」とつづった。
さらにテニス界からは、大のセルティックスファンである世界ランク20位のニック・キリオス(オーストラリア)が反応。「こんなの公平じゃない。お大事に兄弟」とツイッターに投稿すれば、アメリカ出身の同13位ジョン・イスナーも「ゴードン・ヘイワードのために祈ろう。君はさらに素晴らしい選手になって戻ってくる」と続いた。
ヘイワードも18日(現地19日)の本拠地開幕戦(ミルウォーキー・バックス戦)に病院のベッドの上からビデオメッセージを寄稿。「皆さん、元気ですか? 祈りを捧げてくれた全ての人に感謝を伝えたいです。僕は大丈夫。ホーム開幕戦でコートに立てないのはショックだけど、皆さんの幸運を祈ってここからサポートしています」とファンに想いを伝えた。
4年総額1億2800万ドル(約143億円)の大型契約でセルティックスに新天地を求めるも、新シーズン初戦で悪夢のようなアクシデントに見舞われたヘイワード。27歳の実力派シューターの一日も早い復帰が待たれる。