美技? 誤審? 「小さな巨人」の反転スロー リプレー検証も“微妙判定”に米論争
一塁手の足を拡大してセーフを主張するファンも…試合は判定不問の強さでヤ軍が快勝
その瞬間、ガッツポーズを繰り出したアルトゥーベ。本拠地のヤンキースファンはヒットを一つ失う形となり、ため息が漏れていた。しかし、MLB公式ツイッターが結果的に完成した美技を動画付きで紹介すると、ファンは一塁手ゴンザレスの右足を拡大し、実際にはベースから離れていてセーフではないかという声も上がり、アウト派とセーフ派が“論争”を呼んでいた。
ただ、これだけファンが熱くなるのも大一番であるがゆえ。極めて微妙な判定だったが、試合はアウトとして続行された。この回、無得点に終わったヤンキースだったが、世界一奪回を狙う男たちは立ち止まらなかった。続く5回にジャッジの3ランなどで一挙5点を追加。リードを大量8点に広げ、そのまま8-1で逃げ切った。
結果的には判定も不問にするほどの強さを見せたヤンキース。これで対戦成績を1勝2敗とし、逆転のワールドシリーズ進出へ息を吹き返した感もある。果たして、この勢いのまま第4戦もものにし、星を五分に戻せるか。注目の戦いは続く。