延べ147人が参加 Jリーガーも輩出した“神イベント”「合同セレクション」って何?
サッカー界における冬の風物詩の一つである、Jリーグ合同トライアウト。所属先から契約更新されなかった選手が、選手の獲得を希望するクラブ関係者の前でプレーを披露するのだが、その“アマチュア版”ともいえるイベントが行なわれている。関西リーグ1部のおこしやす京都ACが主催する「合同セレクション」である。
選手とチームの懸け橋に「このセレクションは神のような存在」
サッカー界における冬の風物詩の一つである、Jリーグ合同トライアウト。所属先から契約更新されなかった選手が、選手の獲得を希望するクラブ関係者の前でプレーを披露するのだが、その“アマチュア版”ともいえるイベントが行なわれている。関西リーグ1部のおこしやす京都ACが主催する「合同セレクション」である。
参加するのは、J3より一つ下のカテゴリーにあたるJFL、さらにその下の地域リーグ(全国9地域)や都道府県リーグに所属する選手が中心。平均年齢は22~23歳で、ここ数年は大学4年生や高校3年生の参加も増えている。2010年度にスタートし、近年は関東、関西、東海の3会場で開催されている。今年度も昨年12月に関東、1月に関西、東海地区で行なわれ、3会場で延べ147人の選手が参加した。視察するチームも、地域リーグや都道府県リーグのチームを中心に3会場で延べ87チームを数えた。
選手にとっては1日に多くのチームに自分を売り込むことができ、視察チームにとっても多くの選手のプレーを直に見ることができる。双方にとってメリットが大きいのもイベントの特徴だ。視察に訪れたアルティスタ浅間(北信越1部)の森川達矢GMは、「地域リーグのチームだと現場とフロントを兼務しているスタッフが多くて、組織立ったリクルーティングができない。そんなチームにとって、このセレクションは神のような存在」と賛辞を惜しまない。
選手とチームをつなぐイベントとして認知度が高まっているが、最近では新たな可能性を見せている。2016年度からスポンサーがつき、複数の企業が支援を行なうようになっている。中でも存在感を増しているのが人材紹介系の企業・団体だ。企業側からすれば若い人材の確保が難しくなっており、選手側からすればキャリア(仕事)への意識が高まっている近年の世相を反映しているといえるが、今年度も人材紹介系で3つの企業・団体がスポンサーとして名を連ねた。