ザギトワら早い世代交代 露名伯楽、年齢制限変更を主張「使い捨ての女王は要らない」
現行は15歳でシニアに出場可能、同メディア「短命化に繋がっている」
年齢制限の変更は、これまで度々議論されてきた話題。現行の規定では、前年の7月1日時点で15歳になっていればシニアの大会に出られるが、同メディアは「それが結果的にプロキャリアの短命化に繋がっている」と指摘。ロシア誌「ボリショイスポーツ」に語った内容を引用する形でアルトゥニアン氏のコメントを紹介している。
「年齢制限は引き上げられるべきだ。スケーターとコーチはシニアの大会参加が可能なタイミングになったところで、よくトレーニングされて尚且つ健康的な肉体を手にするのはこれからだと分かるだろう。それはフィギュアスケートにとってなくてはならないもので、乱暴に扱われるべきではないんだ」
持論を展開した同氏。ルールが変更される日は来るのだろうか。
(THE ANSWER編集部)
![[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト](https://the-ans.jp/wp-content/themes/the-answer-pc-v2/common/img/logo_c1.png)











