“消えたFK”に唖然 海外で驚異の「場外ホームラン」が反響「最大の被害者はボール」
海外サッカーでFKでゴールを狙った豪快なシュートがマウスを捉えられないどころか、スタジアムから飛び出してしまう珍事が発生。“消えたFK”を米スポーツ専門テレビ局「FOXスポーツ」は「自分で取りにいけ!」とユーモアたっぷりに公式インスタグラムに動画付きで紹介し、ファンから「最大の被害者はボールだろう」「今まで見てきた中で強烈なFK」と反響が広がっている。
オランダリーグで直接FKが場外へ…飛びすぎたシュートに唖然「自分で取りにいけ!」
ジュビロ磐田からSCヘーレンフェーンに移籍した日本代表FW小林祐希らが所属するオランダリーグで飛び出した仰天プレー。野球顔負けの“場外ホームラン”に米FOXスポーツは「自分で取りにいけ!」とユニークに動画を紹介すると、ファンから驚きの声が続々と上がった。
いったい、どこまで飛んで行ってしまったのだろうか。そんなことを思わず考えさせる豪快シュートを放ったのは、オランダ1部リーグ、デン・ボスのMFヘンス・ファン・ソンだ。
15日(日本時間16日)のエールディビジ第5節、テルスター戦。2-3と1点を追う後半40分、ゴールほぼ正面からの直接FKの好機でボールをセットしたのは、デン・ボスのオダンダ人MFファン・ソンだった。ゴールまでの距離を測りながら、審判の笛が鳴った。そして、勢い良く右足を振り抜いた次の瞬間だった。
ゴールを狙ったはずのボールは、ゴールマウスの遥か上空。打った瞬間、外れたとわかるシュートにGKは反応せず。しかし、驚いたのはボールの行方だ。ゴール裏のスタンドが小さかったとはいえ、場外の林へ消えてしまったのだ。あまりに惜しくないシュートに場内は騒然としていた。
Jリーグでもなかなかお目にかかれないプレー。野球顔負けの“場外ホームラン”に米FOXスポーツは「自分で取りにいけ!」とユニークに動画を紹介すると、ファンから驚きの声が続々と上がった。