アイスがスポーツをする子どもに頼もしいワケ 夏場の運動後のおやつ、熱中症対策にオススメ
アイスを食べる最適なタイミングは?
さて、アイスを食べるタイミングですが、運動後、体が熱でほてっているときがベスト。食べられるのであれば、練習や試合後の着替えてすぐのタイミングがよいでしょう。例えば子どもお迎えに行ったときに「頑張ったね」とご褒美にチューブ型氷菓やスティックタイプのアイスキャンディーといった氷菓をあげるとよいと思います。
自宅であれば、部活やクラブから「ただいま」と家に帰ってきてすぐは、まだ体がほてっています。アイスでクールダウンするといいですよ。
逆に避けたいのは、冷房の効いた部屋で過ごし、すでに体が冷えているときです。そこでアイスを食べてしまうと、体の深部まで冷え切ってしまい、胃腸の働きが低下。食欲が落ちたり、逆に夏バテの原因になったりするので、注意が必要です。
7月に入り、全国各地で猛暑日・真夏日が続いています。子どもたちが夏も元気にスポーツを楽しめるよう、是非、アイスの上手な食べ方、実践してみてください。
■「THE ANSWER」お悩み相談室「Q&A」
「THE ANSWER」では、ジュニア育成や競技力向上に関する相談や質問を募集しています。部活でうまくいかないこと、トレーニング法、指導法、食事・水分補給の仕方、睡眠などカラダのこと、女性アスリートならではの悩み……。あなたの疑問に、現役&元アスリート、専門家の方々がお答えします。
詳細は以下の質問フォームから
(長島 恭子 / Kyoko Nagashima)