[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本から国籍変更→五輪出場で一躍有名人「英国のBBCも…」 46歳のカンボジア人として陸上界に捧ぐ“猫の恩返し”――マラソン・猫ひろし

芸人として「もっと街のおばちゃんたちにも認知されるように」と意気込む【写真:鈴木大喜】
芸人として「もっと街のおばちゃんたちにも認知されるように」と意気込む【写真:鈴木大喜】

「マラソンはやっぱり大好きです。もしそうじゃなかったら走っていない」

 カンボジアの陸上界は急速に力を伸ばしているという。昨年行われた東南アジア競技大会のホスト国になり、国を挙げて強化を進めてきた。環境も整備され始め、これからマラソン熱が高まってくる可能性もある。一人でも多くランナーが増え、自分が身を持って学んだことを伝えてサポートしていければと、猫はそんな思いを秘めている。

 一方でランナー色があまりに強くなっているだけに、芸人としてこのままでいいとは思っていない。

 姿勢をただして言う。

「マラソン絡みの仕事に行くと、ランナーの方も喜んでくれます。僕としては本当にありがたい。自分のなかでは“足の速い芸人”っていうカテゴリーにしているんですけど、ただテレビにもそんなに出ていないから、道を歩いているおばちゃんに『今、どうしてるの?』って心配されたりするんです。芸人活動もずっと並行してやっているのですが、もっと街のおばちゃんたちにも認知されるようにやらないといけないなって、そこはもうメチャメチャ感じています」

 走って、勉強して、芸にも磨きを掛けて。ニャンともやることが多い。それもこれもマラソンがあるから一生懸命になれる。

「マラソンはやっぱり大好きです。もしそうじゃなかったら走っていないですよ。タイムがまだ伸びているから楽しいんでしょうけど、伸びなくなったらちょっと付き合い方も変えなくちゃいけないですかね、でもそれはそれで楽しそうだなって」

 人生というレースを一生懸命に走る日々は、これからも変わらない。

(終わり)

(二宮 寿朗 / Toshio Ninomiya)

○猫ちゃんRUN CLUB
https://moshicom.com/user/564775/

○猫ひろしくだRUNマラソントークライブvol.21「ゴールド」
https://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9/288879


W-ANS

1 2 3

二宮 寿朗

1972年生まれ、愛媛県出身。日本大学法学部卒業後、スポーツニッポン新聞社に入社。2006年に退社後、「Number」編集部を経て独立した。サッカーをはじめ格闘技やボクシング、ラグビーなどを追い、インタビューでは取材対象者と信頼関係を築きながら内面に鋭く迫る。著書に『松田直樹を忘れない』(三栄書房)、『中村俊輔 サッカー覚書』(文藝春秋、共著)、『鉄人の思考法~1980年生まれ戦い続けるアスリート』(集英社)、『ベイスターズ再建録』(双葉社)などがある。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集