“高校選び”は知名度より実情 部活紹介サイト運営者が実感「断然口コミが見られる」
口コミの先に見える学校側の意識改革
保護者や選手たちへのサービスなので、学校側からは「怒られてナンボ」だと思っていたが、意外に肯定的な反応が相次いだ。
「口コミ評価が高い高校の監督からは、自分たちの理念がしっかり伝わっていることが確認できてありがたい、という感謝の声が結構ありました。関係者からも『面白いことをやっているね。手伝えることがあれば協力するよ』などと言って頂いています」
中学生が理想の進路を追求し、高校とのミスマッチを減らすことを最大のテーマにしているが、その先に「学校側の意識改革、組織改革」が実現すれば、サッカー界全体を俯瞰しても「ウィンウィンの関係ができる」と考える。
「このサイト運営は、キャリア選択のインフラ整備の一部だと思っています。僕たちは判断材料を提供する。それをどう調理するかは、受け取る方々次第になります」
旧来の部活は、指導者から選手たちへの一方通行が続き、送り出した卒業生たちからのフィードバックはほとんどなかった。そういう意味では、結果的に指導者の反省や努力を促す企画と捉えることもできそうである。
(第3回へ続く)
■中村圭吾
1995年10月28日生まれ。小学2年生からサッカーを始め、最初はDFだったが途中からGKに転向。山梨学院大学付属高校時代にはU-16日本代表に選出。神奈川大学でもプレーを続け、卒業後に就職し後に起業。株式会社Livaを経営しながら、今年サッカー関連サイト「Foot Luck」を起ち上げ、高校サッカー部OBの実体験に基づく声を集めた口コミサイトが好評を得ている。
(加部 究 / Kiwamu Kabe)