ドジャースからの連絡にびっくり「本物かな?」 日本酒と異色コラボの裏側…1杯20ドルからの世界進出
米どころ、酒どころで知られる新潟県から今年3月、驚きのニュースがもたらされた。日本酒の銘柄「八海山」で知られる八海醸造株式会社が、米大リーグのドジャースとパートナーシップ契約を結んだというのだ。日本酒と名門球団という異色のコラボレーションはどう実現したのか。そして世界一まで駆け上がったドジャースは日本酒の世界にどのような影響をもたらしたのか。裏側を聞いた。

「八海山」の八海醸造、ドジャースとパートナーシップの裏側
米どころ、酒どころで知られる新潟県から今年3月、驚きのニュースがもたらされた。日本酒の銘柄「八海山」で知られる八海醸造株式会社が、米大リーグのドジャースとパートナーシップ契約を結んだというのだ。日本酒と名門球団という異色のコラボレーションはどう実現したのか。そして世界一まで駆け上がったドジャースは日本酒の世界にどのような影響をもたらしたのか。裏側を聞いた。
【注目】日本最速ランナーが持つ「食」の意識 知識を得たからわかる、脂分摂取は「ストレスにならない」――陸上中長距離・田中希実選手(W-ANS ACADEMYへ)
「本当なの? 本物かな?と、最初はそんなところから始まったんですよ」
日本酒とドジャースというのは、当事者にとっても意外な組み合わせだった。さらに、声をかけてきたのはドジャース側。最初に話を聞いた時の印象をこう振り返ってくれたのは、同社のブランド戦略室長として広報戦略にも関わる鈴木智子さんだ。
「ドジャースで日本の選手が3人(大谷、山本、佐々木)活躍していることもあって、日本のスポンサー企業を増やしたい、日本の文化をアメリカのファンに伝えることができないかという思いがあったようなんです」。ちょうど昨年12月に、日本酒や焼酎など日本の「伝統的酒造り」が、ユネスコ無形文化遺産に登録されたという追い風もあった。
ただ、全く前例がない組み合わせ。「まずお話を聞きましょう」というところから始まり、様々な関門をクリア。発表にこぎつけたのが、ドジャースが東京ドームで開幕戦を戦う直前の3月13日だった。
![[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト](https://the-ans.jp/wp-content/themes/the-answer-pc-v2/common/img/logo_c1.png)








