[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「自分の泳ぎを見つけて」 元競泳・伊藤華英さんが被災地で「夢」を乗せた「1年後の約束」

公益財団法人東日本大震災復興支援財団は約1年の間、東北の子どもたちを対象にアスリートやプロコーチらによるスポーツ指導の受講機会を提供する「東北『夢』応援プログラム」を実施している。その一つが、岩手県大船渡市の小中学生を対象とした水泳指導プログラム。2年目を迎えた今年、昨年に続いて講師を務めることになったのは、長く日本競泳会に貢献してきた元日本代表・伊藤華英さんだ。

「東北『夢』応援プログラム」で岩手県大船渡市で“1年間”の水泳教室を開始

 公益財団法人東日本大震災復興支援財団は約1年の間、東北の子どもたちを対象にアスリートやプロコーチらによるスポーツ指導の受講機会を提供する「東北『夢』応援プログラム」を実施している。

 その一つが、岩手県大船渡市の小中学生を対象とした水泳指導プログラム。2年目を迎えた今年、昨年に続いて講師を務めることになったのは、長く日本競泳会に貢献してきた元日本代表・伊藤華英さんだ。
 
 伊藤さんは、2008年に女子100メートル背泳ぎで日本記録を樹立し、同年の北京五輪に出場。翌09年には怪我の影響により、背泳ぎから自由形に転向。世界選手権、アジア大会での数々のメダル獲得を経て、12年ロンドン五輪では自由形で代表の座を射止め、2大会連続出場した経歴を持つ。

 そんな競泳の元トップ選手が指導する「夢」の水泳教室も、この日が1年間の始まりだった。

 本プログラムでは、毎日、直に接して指導するのではなく、スマートフォン上の動画を通じて1対1の個別指導を続け、子供たちが設定した目標に少しでも近づける――という画期的なコンセプトだ。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
ABEMA
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集