[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

米国の記者を“破産危機”にした日本の誘惑 「もう買わない」決めたそばから購入した侍Jグッズ

米国代表選手にマイクを向けるクレア記者(右)【写真:本人提供】
米国代表選手にマイクを向けるクレア記者(右)【写真:本人提供】

「やっと見つけたぞ!」と即購入したグッズとは

 この日、明治神宮野球大会の決勝が行われていた。大会グッズの販売テントを発見。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「もう何も買わないぞ」

 呟くクレア記者と一緒に中に入る。早大のユニホーム型ピンバッチが、その決意を揺るがせていた。

「これは見たことがあるぞ……」。なんとか誘惑に打ち勝ち、何も買わずにテントを後にしたが、意外なところで“落とし穴”が待っていた。

 ちょうどいい時間になり、いざバッティングドームへ。足を踏み入れて早々、「やっと見つけたぞ!」。興奮するクレア記者の声が響いた。

 施設内には、野球用品店が入っていたのだ。店頭には侍ジャパンのユニホーム。気付けば同記者はサイズを確認していた。ピッタリだ。あれだけ口座残高を気にしていたのに……。迷うことなくレジに向かっていた。

「小さなアパートだから、収納場所も考えないと……」。そう言いつつ、縦縞のユニホームに袖を通す。クレジットカードの請求額は心配だが、胸に光る「JAPAN」を誇らしげに示す姿は満足感に溢れていた。

 バッティングドームを訪れたのは、一緒に来日したフォトグラファーのジョー・ナ氏が撮影した映像が使用されているから。遅れて合流したナ氏は、侍の一員になったクレア記者に「また買ったの?」と呆れ顔だ。

 同施設ではNPBの現役&OB投手に加え、パドレスのダルビッシュ有投手、レンジャーズのマックス・シャーザー投手(現在はフリーエージェント)の映像が用意されていた。MLB2投手の素材はナ氏が提供したもの。

 マシンの投球に合わせて表示されるバーチャル映像を見たナ氏は「僕が撮影した映像だ!」「こんな風に使われているんだね」と歓喜の声を上げた。一方、クレア記者はとある名前に「これは対戦してみないと」と反応。それは来季からメジャーに挑戦する日本のスター右腕だった。

(後編へ続く)

(THE ANSWER編集部・鉾久 真大 / Masahiro Muku)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
ABEMA Jleague
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集