[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

SNSで就活成功も「元々反対派でした」 ドラフト指名目指す30歳、海外移籍で変わった“付き合い方”

スポーツ選手とSNSの関係が議論を呼んで久しい。ネット上での誹謗中傷は、競技団体やチームが何度止めるように呼び掛けても収まる気配がない。一方では、選手が自ら世間に対し“発信”できるという便利な側面もある。SNSへの投稿がきっかけとなって、海外リーグへの移籍にも成功したことのある選手に、SNSと付き合う上での考え方を聞いた。(取材・文=THE ANSWER編集部、羽鳥慶太)

平間はSNSで海外リーグへの“就活”に成功したことがある【写真:羽鳥慶太】
平間はSNSで海外リーグへの“就活”に成功したことがある【写真:羽鳥慶太】

メキシコ→2軍球団と移籍、平間凜太郎がSNSで発信する理由

 スポーツ選手とSNSの関係が議論を呼んで久しい。ネット上での誹謗中傷は、競技団体やチームが何度止めるように呼び掛けても収まる気配がない。一方では、選手が自ら世間に対し“発信”できるという便利な側面もある。SNSへの投稿がきっかけとなって、海外リーグへの移籍にも成功したことのある選手に、SNSと付き合う上での考え方を聞いた。(取材・文=THE ANSWER編集部、羽鳥慶太)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 今季からプロ野球の2軍、ウエスタン・リーグに参戦している新球団「くふうハヤテ」で投げる平間凜太郎投手は、SNSを利用した“就活”に成功したことがある。昨秋、独立の四国アイランドリーグplusの高知を退団し、海外のウインターリーグでのプレーを目指した。代理人を介してもなかなかうまくいかない中で、自身が操る“魔球”の動画をインスタグラムに投稿してみたのだ。

 平間の投げるカーブは、縦に大きく曲がり落ちる軌道が特徴。NPB投手の平均が2500回転と言われるところ、3000回転を軽く上回るという規格外のボールだ。強烈な変化を端的に示す動画に、反応はすぐに届いた。投稿翌日には、2022年にプレーしたことのあるメキシコの名門「メキシコシティ・レッドデビルズ」からダイレクトメールが寄せられ、3日後には移籍が決まった。ただ、平間は言う。

「僕は元々、SNSには反対派だったんです」

 自分のあずかり知らぬところで批判され、時には直接刃が向けられるという負の側面は知っていた。それくらいなら手を出さないほうがいいと思っていた。その価値観が一変したのが、海外への移籍だったという。

 2022年の春、平間は初めての海外となるメキシコへ移籍した。その際、所属していた高知の選手から「僕たちを見捨てるんですか」「平間さんが何をやっているか知りたい」という声が寄せられたのが、SNSを始めるきっかけとなった。「だから、最初はおどされて始めたようなもんです」と笑う。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集