[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ドラフト指名目指す30歳、2軍球団で気づいた投球の“真髄” 年齢と引き換えにつかんだ武器「失敗した数が…」

今季からプロ野球の2軍ウエスタン・リーグに新たに参戦したくふうハヤテに、世界を股にかけて進化を続ける30歳右腕がいる。平間凜太郎投手は日本の独立リーグから2度のメキシコ挑戦を経て2軍球団へ。シーズン序盤はリリーフ、後半戦は先発としてフル回転した。2度の指名漏れや海外でのプレーを経て、30歳の今もNPB入りを目指し続ける。今も自身に感じる“可能性”を語ってくれた。(取材・文=THE ANSWER編集部、羽鳥慶太)

元NPB選手を除けば、平間はチーム最年長の30歳【写真:羽鳥慶太】
元NPB選手を除けば、平間はチーム最年長の30歳【写真:羽鳥慶太】

メキシコでも投げた平間凜太郎、くふうハヤテでフル回転

 今季からプロ野球の2軍ウエスタン・リーグに新たに参戦したくふうハヤテに、世界を股にかけて進化を続ける30歳右腕がいる。平間凜太郎投手は日本の独立リーグから2度のメキシコ挑戦を経て2軍球団へ。シーズン序盤はリリーフ、後半戦は先発としてフル回転した。2度の指名漏れや海外でのプレーを経て、30歳の今もNPB入りを目指し続ける。今も自身に感じる“可能性”を語ってくれた。(取材・文=THE ANSWER編集部、羽鳥慶太)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「僕の最大の武器は、失敗した数が人と全然違うことなんです」

 NPB12球団のスカウトにどこを見てほしいか。平間に問うとこんな答えが返ってきた。その野球人生は波乱万丈だ。社会人野球の日本製鉄東海REXを退部して、四国アイランドリーグの高知へ。150キロ超のストレートを武器に最多セーブのタイトルを獲得し、2020年、21年とNPB球団から調査書も届いた。

 しかしドラフト会議では名前を呼ばれず、視線は海外へ。2022年には夏のメキシカンリーグで、名門メキシコシティ・レッドデビルズに加入し1勝。昨冬は同球団のウインターリーグでも投げ防御率1.69と好投した。そして今季、NPB2軍に参入したくふうハヤテ入り。ついにNPBの打者と日常的に対戦する環境に身を置いている。そこで感じたものとは――。

「やっぱり、アウトを簡単に取れないんですよ。バットに当てるのが本当にうまくて……。これは日本野球の特徴だと思います。僕は三振を取る投手だと思っていたんですが、本質は違うのではと気付かされました。実は自分は、ゴロでアウトを取る投手なのではないかと」。その境地に達するまでの過程もまた、失敗の連続だった。

 平間の武器は、縦に鋭く曲がり落ちる「ナイアガラカーブ」だ。NPB投手の平均が2500回転といわれるところ、軽く3000回転を超える異質なボールで、これまで戦ってきたリーグでは三振の山を築いてきた。9イニングあたりの奪三振は10個を下らなかった。

 ところが今季は、それが4.24個にとどまる。「カーブを狙ってくる打者にはバットに当てさせて、ゴロを打たせています。日本の打者は、難しい球をファウルにする技術が一番高い。だったら1個分甘くして、まともに振らせずに打たせる。これが本当の自分の武器なんだと分かりました」。得点を防ぐには走者を出さないことに加え、長打を打たれないこと。そのための方法を、考え抜いた上での作戦だった。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集