[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

酔っ払いに絡まれ…大谷翔平が54号→捕った客席パパを取材 売却or息子のプレゼントに揺れた葛藤

54号を放ったドジャースの大谷翔平【写真:ロイター】
54号を放ったドジャースの大谷翔平【写真:ロイター】

売るのか、保管か「う~ん、人生を変えるお金になるかも…」

「ダイレクトで捕ったんだぜ! 準備していて、近くに飛んでくることを願っていた。打球を見たら自分の方に飛んでくると思ったよ! レーザービームが来たからグラブを伸ばしたんだ!」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 41歳のジョン・ステギーさん。ロッキーズのTシャツに袖を通し、額は汗だくだった。「衝撃だよ! みんながショウヘイのボールをキャッチしたいと願っている。ファウルボールでもね。今季のホームランボールは伝説的だからな」。隣りの妻は取材の様子をスマホ撮影。周囲のファンも祝福ムードに沸いた。

 歴史的なシーズンを送り、数千万円にもなる可能性がある大谷のボール。売るのか、保管か。「う~ん……難しい質問だね。人生を変えるようなお金になるかもしれないけど、自分には野球狂の子どもが2人いるんだ」。家族4人で観戦。そんな話をしていると、席を外してしまっていた小学生の息子2人が戻ってきた。

「ウソでしょ!? パパ、捕ったの!?」

 あんぐりと開いた口。グラブをパシッと叩き、パパに向ける眼差しは輝いている。ステギーさんは、ばつが悪そうに続けた。「売ることはいいアイデアだとみんな思うんじゃないかな。でも、、ううぅ……まあね」。選択は人それぞれ。敵地なら投げ返していたっておかしくない。

 酒飲みも、家族連れも楽しめるMLBのボールパーク。大谷をはじめ、メジャーリーガーのプレーが人の心を掴んでいた。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集