[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

酔っ払いに絡まれ…大谷翔平が54号→捕った客席パパを取材 売却or息子のプレゼントに揺れた葛藤

米大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手は27日(日本時間28日)、敵地ロッキーズ戦に「1番・DH」で出場し、右越え54号3ランを含む5打数4安打4打点、1盗塁で11-4の大勝に貢献した。史上最多記録を「54本塁打&57盗塁」に伸ばし、三冠王も視界に入る位置に。右翼3階席で貴重な54号ボールを捕った敵地ファンは“お宝”の扱いに葛藤していた。現地で取材するTHE ANSWERの記者が、本塁打前から盛り上がっていた客席の状況を届ける。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

大谷翔平の54号球をキャッチしたジョン・ステギーさん【写真:浜田洋平】
大谷翔平の54号球をキャッチしたジョン・ステギーさん【写真:浜田洋平】

大谷54号を捕った41歳父親の葛藤、戻ってきた息子は仰天「ウソ!? パパ、捕ったの!?」

 米大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手は27日(日本時間28日)、敵地ロッキーズ戦に「1番・DH」で出場し、右越え54号3ランを含む5打数4安打4打点、1盗塁で11-4の大勝に貢献した。史上最多記録を「54本塁打&57盗塁」に伸ばし、三冠王も視界に入る位置に。右翼3階席で貴重な54号ボールを捕った敵地ファンは“お宝”の扱いに葛藤していた。現地で取材するTHE ANSWERの記者が、本塁打前から盛り上がっていた客席の状況を届ける。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 ネタを探し、客席通路を歩いている時だった。「日本から来たの?」。酔っ払いのカップル。頬を赤らめた女性は冗舌だった。場所は左翼ポール後方。「どこに住んでるの?」。グラウンドに背を向けた状態。野球はよく知らず、オーナーの知人から年間シートをもらったため、何度も足を運んでいるそうだ。

「1月に東京に行ったんだよ。良いところだった」。パートナーの男性にヒマワリの種を差し出された。初めて口にする米国定番のおつまみ。食べ方を教わったが、下手くそな記者を見た2人は笑っていた。大谷の取材で来ていることを伝えると、「ショウヘイはほんとスペシャルね! 野球を知らない私でもわかるわ!」と意気投合。油を売っている場合ではないのだが……。

 そんな6回無死一、二塁。突如、甲高い打球音が聞こえてきた。

 大歓声に乗り、コロラドの夜空に描かれる特大アーチ。左翼席から口を広げて眺めてしまった。「さあ、あなたの仕事よ! いってらっしゃーい!」。手を振る女性に送り出され、キャッチしたファンのもとへ。人の群れの合間を縫い、外野席裏の通路を急いだ。

 着弾付近の右翼3階席。「お前、日本のメディアだろ? ここじゃない! あっちだ!」「青いグラブの人だよ!」。5、6人が一斉に指を差す。迂回してたどり着いた先にいたのは、地元で少年野球のコーチを務める男性だった。捕った瞬間は両腕で渾身のガッツポーズ。教え子たちに自慢できるスーパーキャッチを振り返ってくれた。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集