[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

プロに行きたいなんて「とても言えなかった」 大学で実績ゼロの右腕が2軍球団で変身…24歳が迫る新記録の意味

今季からプロ野球の2軍イースタン・リーグに参入したオイシックスに、NPB各球団の注目を集める投手がいる。サイドスローからのクセ球を武器に、ここまでリーグトップの18セーブを記録している上村知輝投手だ。ただ創価大では、4年間でのリーグ戦登板がわずか3試合。なかなか信頼をつかめず埋もれていた投手だった。変身の理由と、2軍球団で積み重ねる数字の意味を聞いた。(取材・文=THE ANSWER編集部 羽鳥慶太)

上村はサイドスローからのクセ球が武器【写真:羽鳥慶太】
上村はサイドスローからのクセ球が武器【写真:羽鳥慶太】

オイシックスの上村知輝、セーブでNPB2軍記録に迫る

 今季からプロ野球の2軍イースタン・リーグに参入したオイシックスに、NPB各球団の注目を集める投手がいる。サイドスローからのクセ球を武器に、ここまでリーグトップの18セーブを記録している上村知輝投手だ。ただ創価大では、4年間でのリーグ戦登板がわずか3試合。なかなか信頼をつかめず埋もれていた投手だった。変身の理由と、2軍球団で積み重ねる数字の意味を聞いた。(取材・文=THE ANSWER編集部 羽鳥慶太)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 上村は、7月20日に兵庫県姫路市で行われたフレッシュオールスターにも選出され、全イースタンの6番手として1回無失点。完封リレーを達成した一員となった。かつてMVPに輝いたイチローや青木宣親を筆頭に、何人ものスターが駆け抜けた夢舞台への選出を「自分はまだ、ドラフトで指名された選手ではありません。その中で選んでもらえたのは本当に良かった」と謙虚に受け止める。そして驚きは、試合前の練習にあった。

 キャッチボールの相手を務めたのは、今季1軍初勝利も挙げたロッテの田中晴也投手だった。「ボールがグラブに入ってくるところでもまだ強くて、高めに抜けていく感じもないんです」。150キロの剛球を武器にする20歳に驚かされた。田中は高卒でドラフト3位指名され2年目。投げるボールに、ドラフト指名された選手との“違い”が詰まっていた。

 上村は新潟でプレーして3年目。戦いの場が独立のBCリーグからNPBの2軍に移った今季は、抑えとして4勝4敗18セーブ、防御率1.99(1日現在)という好成績を残している。特にセーブは、NPB2軍の最多記録を狙えるペースだ。リーグ記録は昨季、楽天の清宮虎多朗投手が記録した22。NPB2軍記録は、2017年に阪神のメンデス投手、19年に漆原大晟投手(当時オリックス、現阪神)が残した23。シーズンが残り1カ月あることを考えれば、ともに更新まで射程圏だ。そして上村は、ここで残す数字こそが自身の未来を開くと知っている。

「2軍の数字かもしれませんけど、他のアマチュア選手には絶対に出せません。ここにいるから出せる数字です。セーブは1人でできる記録ではありませんし、そこで数字を残せているのはすごくありがたいこと。NPBを目指す上で、2軍ではこれくらいできる、140試合近いシーズンを通して戦えると示せるのはプラスになると思います」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集