[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「口に出すって恥ずかしいことじゃない」 メダルを狙い、涙した古賀紗理那 28歳が引退まで追い求めた勝利

夫・西田(右)も会見に駆けつけた【写真:中戸川知世】
夫・西田(右)も会見に駆けつけた【写真:中戸川知世】

渡仏前に強い決意「自分たち以外の人のことは気にする必要ない」

 フランスに渡る前の古賀から、勝利に対する強い意欲を感じた場面があった。7月1日、東京・味の素ナショナルトレーニングセンターで取材に応じた時のこと。パリ五輪出場を決めたチームは、この2日前に新たな目標「五輪でメダル獲得」を定めていた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 古賀は出場が決まった段階で既に考えていたという。NLで2位となったとはいえ、五輪の表彰台はまた別の難しさがある。それでも「大きな目標を口に出すって全然恥ずかしいことじゃない。自分たち以外の人のことは気にする必要ないなって、私自身は凄く思っているので」。全員で意識を共有。「メダルを獲得するって口に出して言おう」とまとめあげた。

 直前に自身のSNSで、パリ五輪をもって現役引退をすると発表。バレー人生の集大成と位置づけた舞台は、1次リーグ1勝2敗で決勝ラウンドに進めなかった。現役最終戦となったケニア戦に3-0で勝利した後には、コート上で涙を見せ、なかなか立ち上がれなかった。

 ケニア戦は決勝ラウンド進出に僅かな可能性を残しながらも、ほぼ絶望的な状況で迎えた。試合前の円陣。「今日が最後かもしれないし、最後じゃないかもしれないけれど、それぞれが持てる力を全部出そう」「紗理那のためにも頑張ろう」。声出しを務めたチームマネージャーの言葉に、思わず涙しそうになった。

 望んでいた結果ではなく、悔しさもあるが、勝利を目指して積み上げてきた3年間に後悔はない。「感謝しながら(チームが)解散できてよかった」。いつも味方でいてくれた家族も、現地で最後の雄姿を見届けてくれた。

「悔しい思い、惨めな思いをした部分もたくさんあったんですけど、それでも人としての成長もできた」

 会見場には、ともにパリでプレーした男子日本代表の夫・西田有志も駆けつけた。笑顔で2ショットを撮影。今後は未定としながら「少しでもバレーボールに携わって行ければ」「夫のお世話を頑張りたいなと思っています」と涙はなかった。16歳で代表デビュー。長らく日本バレー界に貢献してきた28歳が、惜しまれながらもコートを去った。

(THE ANSWER編集部・宮内 宏哉 / Hiroya Miyauchi)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集