[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「口に出すって恥ずかしいことじゃない」 メダルを狙い、涙した古賀紗理那 28歳が引退まで追い求めた勝利

パリ五輪の女子バレーボール日本代表主将を務めた古賀紗理那が16日、都内のホテルで引退会見を行った。3日に行われたパリ五輪1次リーグのケニア戦が現役最後の試合に。東京五輪から駆け抜けた3年間、やり切った28歳は「チームとして戦うために、積み上げてきたものは少しも消えない」と悔いなく語った。

引退会見を行った古賀紗理那【写真:中戸川知世】
引退会見を行った古賀紗理那【写真:中戸川知世】

パリ五輪をもって現役引退、都内で会見

 パリ五輪の女子バレーボール日本代表主将を務めた古賀紗理那が16日、都内のホテルで引退会見を行った。3日に行われたパリ五輪1次リーグのケニア戦が現役最後の試合に。東京五輪から駆け抜けた3年間、やり切った28歳は「チームとして戦うために、積み上げてきたものは少しも消えない」と悔いなく語った。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 2021年、初戦で右足首を負傷しながら戦い抜いた東京五輪を終え、古賀の心は「気持ちも終了していた」と表現するほど、一度は燃え尽きていた。「ずっと懸けてきた五輪だったので、気持ちも落ちてしまっていた」。葛藤する中で、決めた現役のゴール地点は3年後のパリだった。

「やり残したことがあるんじゃないかと、心の中にあった。『自分の気持ちが終わったから、もう日本代表に行きません』は、自分の中でも納得しないと思ったし、後悔すると感じた。この悔しさを晴らせるようにパリ五輪に出場すると強い気持ちでやろうと決意しました」

 家族にも「パリで最後にするね」と伝え、主将として臨んだ日本代表での日々。海外を転戦し、日の丸を背負う重圧は「正直、とてもきつかった」と振り返る。それでもこの3年間は、一番楽しい時期でもあった。

 パリを目標に逆算して、計画的に古賀紗理那というバレー選手を、自ら育てていった。「自分でも分かるくらい成長できている実感があった」。もちろん周囲の支えがあってこそ。所属するNECでも、日本代表でも「たくさんの人に支えられてやってこられた」と感謝する。

 勝利に対するこだわりは、誰より強い。日本代表主将としては、選手たちの熱量を引き上げるためにも奔走した。「自分が思ったことははっきり伝えようと思って過ごしてきた。その点は後悔なく、最後までやり切ることができた」。今年のネーションズリーグ(NL)では初の銀メダルを獲得。準決勝では世界ランク1位だったブラジルをフルセットの末に撃破した。最も印象に残る一戦だ。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集