[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

一番小さなプロ野球選手、滝澤夏央が超えたい「あまりにも大きな存在」 時間が経つほどわかる“怖さ”

「あまりにも大きな存在」源田を超える守備職人を目指す滝澤【写真:羽鳥慶太】
「あまりにも大きな存在」源田を超える守備職人を目指す滝澤【写真:羽鳥慶太】

いつか超えたい「あまりにも大きな存在」源田の姿から感じたこと

 源田の存在の大きさを感じるのは、守備の時だけではない。このインタビュー前日の6月11日、西武は広島に1-2で敗れ8連敗を喫した。最後の打者となった源田は一塁に頭から飛び込み、アウトになるとそのままなかなか顔を上げられなかった。ベンチで見ていた滝澤の心にも突き刺さった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「源さんは本当に僕らがやりやすいように、ずっと声をかけていてくれるんです。その上、結果も出さないといけない立場でプレーしている。本当にカッコいい、すごいと思う一方で、自分がもっともっとやらないといけないと思います」

 体の小ささを長所に変えるには守備だと気づいた中高生時代、見たこともない守備範囲とボールさばきを見せる源田に目を奪われた。そのまま同じチームでプレーすることになり、源田のポジションを奪うことが目標となった。

「自分はいつか、ショートのレギュラーとして出たいと思っています。あまりにも源さんは大きい存在ですけど……」

 大きな選手にパワーで圧倒され「現実を感じました」という新潟・関根学園高時代には「夢はプロ野球選手だって、言ってもいいのかな?」と思ったこともある。ただそこで「諦めかけはしたかもしれませんが、諦めはしなかった」といえるハートの強さも、滝澤が秘める大きな武器だ。

 苦しいシーズンが続く西武には、どんな時も諦めず、雰囲気を変えてくれる若手選手の台頭が不可欠。今季は三塁での出番が多い滝澤は、隣のポジションから源田を見つめながら、超える方法を見つけ出そうとしている。

(THE ANSWER編集部・羽鳥 慶太 / Keita Hatori)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集