[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

WBC優勝の裏にあった栗山監督の苦悩 「迷惑かけた」選手たちに何度でも言う「ありがとうな!」

3月に開催された野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表「侍ジャパン」を3大会ぶり3度目の世界一に導いた栗山英樹監督が2日、都内のホテルで監督退任記者会見に出席した。5月31日付けで契約満了となり退任。次期監督については未定。最後まで選手への感謝を忘れなかった62歳。会見では、監督業の苦悩の一端を明かすとともに、先人の言葉の重要性にも触れていた。(文=THE ANSWER編集部・宮内宏哉)

退任会見に臨んだ栗山英樹監督【写真:荒川祐史】
退任会見に臨んだ栗山英樹監督【写真:荒川祐史】

2日に都内で退任会見

 3月に開催された野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表「侍ジャパン」を3大会ぶり3度目の世界一に導いた栗山英樹監督が2日、都内のホテルで監督退任記者会見に出席した。5月31日付けで契約満了となり退任。次期監督については未定。最後まで選手への感謝を忘れなかった62歳は会見で、監督業の苦悩の一端を明かすとともに、先人の言葉の重要性にも触れていた。(文=THE ANSWER編集部・宮内宏哉)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 晴れ晴れとした引退会見だった。拍手とともに会見場に現れた栗山監督は、壇上で爽やかな笑みを幾度となく見せた。

「必死になる環境を与えてもらって感謝しています。なかなかあれだけ充実した時間はこれからもないのかなと思う」

 日本列島を歓喜に包んだ14年ぶりのWBC優勝。米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平らを擁し“史上最強”と言われた侍ジャパンが無敗で大会を終えたその裏に、指揮官の計り知れない重圧と苦悩があったのは想像に難くない。

 日本代表が2021年の東京五輪で金メダルを獲得した直後の12月、監督に就任した。まだコロナ禍の影響も残る時期。「コミュニケーションを取りながら前に進みたいタイプだったので、なかなかできなかったことが印象に残っている」。選手とゆっくり話す機会も簡単には得られなかった。

 国を背負う重責ある立場。「本当に、監督って相談できるところがない場合が結構ある」。そんな時に支えになったのが、偉大な先人たちが残したものだった。

「先人の書物、言葉は相当参考になった。歴史の積み重ねなので、全てのデータの答えだととらえている」

 米マイアミでのWBC決勝・アメリカ戦前。会見で、栗山監督が先人に学んだ考えを明かしたことがあった。

 米メディアからの質問だった。「野球というスポーツは、日本の人々にとってなぜ大きな意味を持っているのか?」。答えに詰まってもおかしくない大きなテーマだったが、栗山監督は「僕の独自な見解かもしれません」と前置きし、即答した。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集