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「踊れる男子を育てたい」 高橋大輔の恩師、フィギュア指導者を志した人生の転機

コーチは「お父さん、お母さん以上になったらいけない」

――長光先生はフィギュア界でも優しく寛大な方という印象ですが、指導者のエゴを持ったことはなかったのでしょうか?

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「1人の指導者として、主張は沸いてくるんです。自分が(選手を)ハンドリングしたい、独占したいって。そこで上手くいかなくなると、“なんで?”って気持ちになって。でも若い頃、それを主人に言うと『お前、そんなエゴは持つもんじゃない』って怒られました。主人の考え方も良かったんですね。今はそういう悩みをコーチになった教え子が言ってきて、気持ちは分かるんですが。『子供に情がうつるだろうけど、お父さん、お母さん以上になったらいけないし、なれないんだよ』って言います」

――多くの教え子が今やコーチになってスケートを教えていますね。それこそ、指導者の本懐にも思えます。

「みんな、それぞれが活躍してくれているのは嬉しいですね。(2010年)バンクーバー(五輪)の後、みんなが(還暦のお祝いで)集まってくれて、プレゼントをもらったんです。(胸に光るペンダントをかざしながら)これにはみんなの想いが詰まっている気がして。いろんな失敗もしてきたけど、“みんながいたから今がある、大丈夫”っていう気持ちになるんです。だから、(出かける時は)忘れずにしています。デザインも素敵で、大好きです」

(第4回へ続く)

(小宮 良之 / Yoshiyuki Komiya)

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長光歌子

関大アイススケート部コーチ 
1951年生まれ、兵庫県出身。66年の全日本ジュニア選手権で優勝するなど選手として実績を残すと、引退後は指導者として多くのスケーターを育てる。高橋大輔を中学時代から指導し、2010年バンクーバー五輪で銅メダル、同年の世界選手権で優勝に導いた。フィギュアスケートをこよなく愛し、現在は関大アイススケート部コーチを務める。

小宮 良之

1972年生まれ。大学卒業後にスペインのバルセロナに渡り、スポーツライターに。トリノ五輪、ドイツW杯を現地取材後、2006年から日本に拠点を移す。アスリートと心を通わすインタビューに定評があり、『導かれし者』(角川文庫)、『アンチ・ドロップアウト』(集英社)など多くの著書がある。2018年に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家としてもデビュー。少年少女の熱い生き方を描き、重松清氏の賞賛を受けた。2020年12月には『氷上のフェニックス』(角川文庫)を上梓。

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