なぜイ・ボミは愛されるのか 休養を経て語った“本音”と秘められた魅力
こんなにも日本で愛される韓国人がいるのだろうか――。女子ゴルファーのイ・ボミを見ながら、いつもそう思う。
日本での人気に本人も「すごく不思議なんです」
こんなにも日本で愛される韓国人がいるのだろうか――。女子ゴルファーのイ・ボミを見ながら、いつもそう思う。
昨年、国内ツアー7勝して、初の賞金女王となり、今季も4勝して賞金ランキング1位を独走中だ。強さだけでなく、その人気は衰えるところを知らない。昨年は、優勝するたびにスポーツ新聞の1面を飾り、雑誌ではグラビア特集が組まれ、自身の著書と写真集までも発売された。
オフシーズンにはスポーツバラエティ番組にも出演し、今年に入ってからは国民的アニメの「クレヨンしんちゃん」にもイラストで登場するなど、今やその名を知らない日本人はいないと言っても過言ではない。
これまでは韓国人ゴルファーが勝っても、日本のメディアの扱いは小さなものだった。だが、イ・ボミだけは別格の扱いで、「五輪にも日本代表で出てほしい」という声があがるほど、おじさまたちを虜にしてしまった。
イ・ボミにこんなことを聞かれたことがある。
「なぜ、韓国人の私のことを日本の方がこんなにも応援してくれるんですかね? すごく不思議なんです」